韓ドラ健忘録

視聴済み韓国ドラマを記録するブログ

青い海の伝説

あんにょん。SAKOです。

健忘録を記録しようと始めたこのブログですが、全然記録しないまま1年以上が過ぎてました。

ズボラな性格がバレますね。

自分用にこれから更新していけたらと思います。

 

さて、今回は1番最近に完走した韓ドラ『青い海の伝説』の記録。

ネタバレNGの方は、Uターンですよ。

f:id:SAKOxxxGD:20181230013801j:image

青い海の伝説というドラマは、イ・ミンホ演じる人間とチョン・ジヒョン演じる人魚のお話。

たぶん、韓ドラ見慣れてない人は笑っちゃう設定(笑)

韓ドラって、ぶっ飛び設定多いんですよね。

今回、人魚を演じたチョン・ジヒョンは宇宙人と人間の恋のお話(星から来たあなた)にも出てたし(笑)

他にも、人間と鬼、人間と神、人間と漫画の主人公など、日本のドラマではなかなか見ないような設定の恋愛ドラマがあって、それを真面目にやっちゃう所がまた面白い。

 

話は戻って、青い海の伝説。

スペインだっけか?ヨーロッパで偶然出会った2人は、再び韓国での再会を果たし、恋に落ちるわけですが、実はこの2人前世から繋がってるっていう…どこまでもメルヘン。

 

話が幼稚すぎて無理っていう人もいるかもしれませんが、私は嫌いじゃない。

あと、海など綺麗な場面が多く、イ・ミンホとチョン・ジヒョンの絵面も綺麗なのも良かった。

私、苦手な俳優さんとかだと話に入り込めなくて、完走できないタイプ。

だから、絵面って結構重要。

 

また、恋愛だけじゃなく、裏のドロドロした話もありーので、ストーリー性も◎

最後の悪役達がしっかり排除されて、スッキリ。

韓国語で言うなら、シオナダ。

 

それから、キャストが豪華。

韓国ドラマ界での豪華ってよくわからないんで、私的になんですけど(要するに、知ってる役者さんいっぱいだっただけ)

特に、テオ役のシン君は前から好きだったので、今回も可愛かったです。すごく←

それから、カメオ出演なのか?

主役2人の過去作品、猟奇的な彼女や星から来たあなた、相続者たちなどの共演者がちょこちょこ出てくるので面白い。

その中で1番笑えたのは、嫉妬の化身に出演してたチョ・ジョンソクが男版人魚として出演したシーン。

男版人魚って想像つかないわ。

そこで「嫉妬の化身」って言うセリフがあって、嫉妬の化身も最近見たドラマだったから、アーーー!ってなったよね←語彙力

そんな色んな繋がりを見ながら観るのも、面白いと思う。

 

ひとつだけ、ん?と思ったのは、イ・ミンホ演じる現世のホ・ジュンジェも前世のキム・タムリョンも、人魚をすんなり受け入れ過ぎじゃない!?って事。

100歩譲って、現世のホ・ジュンジェは前世の無意識の記憶から受け入れてたとしても、初めて見る人魚に驚かなさすぎ(笑)

いや、ホ・ジュンジェだけじゃなく、周りの人みんなだわ。

まあ、それを気にしてたら話が進まないんだろうけども…。

 

結末は、ハッピーエンド。

私はハッピーエンド大好きなんで、ハッピーエンドで終わるドラマが好き!

 

全体的にメルヘンチックなお話なので、好き嫌い分かれるドラマなのかなとは思う。

ブコメ好きにはオススメです。

 

個人的な評価書いときます。

 

評価 ★★★★☆